会員コラムなどを継続的に掲載

ASDO会員リレートーク

 [ ASDO情報交流委員会 ]   2014/03/22 修正削除

                                      株式会社アイ・イー・エル
                                      宮本忠興

 子供の情操教育にいいだのという家内の口車に乗せられてペットショップに行ったのが我が家のお犬様
 「そらちゃん(スムースチワワ)」との出会いの始まりです。ペットショップにいるたくさんのかわいい子犬達を前に子供達も大盛り上がり。どの犬も大変かわいく家族個々の好みもある事ながら新しい「家族」選びなのでなかなか選べないものです。

仔犬のころのそら
 一旦、帰宅することにし早速家族会議。話がまとまらないものの2度、3度店を訪れる度に長男が毎回気にしていた1匹のチワワの前で「この子が飼うてって言うてる」というコメントで決定。
 店員さんが言うには「食が細くて、少し受け口?かもしれません」との事。確かに細々しくプルプル震えており、昔一世を風靡した某消費者金融会社のCM犬のごとくザ・チワワ感は満載であるが受け口?かどうかは子犬なのでよく分かりません。
 家族として迎えた直後は水を飲めば大喝采、流動食を食べても大喝采、便が緩ければ一同動揺としばらく大変な騒ぎだったのが今では懐かしいかぎり。


そらちゃん(現在)
 現在4才となった我が家のお犬様。おやおや君は何犬だい?
 体格は既にチワワの規格外、足腰は筋肉質で勇壮な後ろ姿は「柴犬」にしか見えません。
(←獲物を狙うチーターかのようでフリルの付いた服が全く似合っていません・・・)
 口はと言うと店員さんの予想通りしっかり受け口さん。歯のかみ合いの悪さもご愛敬。性格は至って凶暴で散歩中に出会った人には噛みつき兼ねない始末。さすがにしつけ教室のトレーナーに家庭教師に来てもらう事になり現在トレーニング中のお犬様ですがトレーナーの前では大変なお利口ぶり。さすがトレーナーですw(゚o゚)w
 トレーニングの甲斐あってか最近は客人を自宅へ招ける様になりましたが「手は絶対出さないで噛むかも」の助言付きです。
 ちなみにそらちゃん流の我が家の家族ピラミッド構成は頂点には家内が君臨し、2番目が本人(本犬?)で、残り下位の私と2人の息子ですがその差は微妙で3番目がおそらく私だと思われます。
 息子達の言う事は全く聞きませんので・・・寝転がっていると顔を踏まれて行き来されている・・・
 こんな我が家の長女(凶暴ですが実は女子)ですが人間の年齢でいうと早くもアラサーの域らしいです。
 これからも末永く元気でいてほしいものです。

 □そらちゃんプロフィール
 ・名   前:みやもと そら
 ・誕 生 日:12月25日(クリスマス)
 ・好きな言葉:ごはん・おやつ(この2言には異常に反応する!)
 ・嫌いな言葉:先生・注射(先生行くよと言うと固まる/静まる)
 ・主   食:カリカリのドッグフード(ライトタイプ 肥満犬用( ̄▽ ̄))
 ・副  食:にぼし・犬用ガム・きゅうり?
 ・マイブーム:おなかのマッサージ・背中を地面にこすりつける(トリミング後にやると家内に激怒される・・・)
 ・そ の 他:等身大ダックスフンド人形はかなり気に入っている様子(家族間では通称「彼氏」と呼んでいる)
        犬のくせに鼻が効かない(手の中おやつ隠しゲームをしても当てられない・・・)
        服は大嫌い(犬用服を着せても5分後には腹巻きみたいになって10分後には放置されている)
        薄暗い部屋で座っていると「カオナシ※」にシルエットが似ている
        悪さをした時にエアスプレーを「シュッ」とすると言うことを聞く(トレーナー直伝でかなり効く!)
        ※ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場するキャラクター